エステと被害

2007年09月22日

今週のはじめ、ニュースで、エステで高額な借金を背負う女性が多くなっている実態をやっていました。消費者センターへの相談件数がすごく多いんだとか。

最高600万円もの借金を抱えた女性もいるとのこと。

でも、エステって、超有名なところでも、結構自社商品を勧めるんだよね。
そうじゃない良心的なエステもあるようだけど、別に勧めたこと自体は悪くはないんだよね。
だって、ロッテリアとかマックに行って、頼んでもいない『ポテトはいかがですか?』とか『お飲み物はいかがですか?』なんて勧められるのと変わらない行為なんだから。

そもそも、千円でダイエット!とか、ありえない値段に簡単に乗ったらダメだし、エステに行くからには自分はこれくらいしかお金を出せない!ってのを明確にして行かなきゃいけないってことかな。
要は自己管理をしっかりしなきゃ、きれいになっても、他にお金を使えなくなっちゃう。


あと、聞いたことのないエステにはいっちゃダメですよね。悪徳業者が少なくない世界でもありますから。。ニュースでは、街角でアンケートに記入してもらって、後日、携帯電話に連絡が入って、一度、お店に来てくださいみたいな勧誘へと結びつく事例を紹介していました。
とうぜん、そんな業者の場合は、どんどん高額な商品を売りつけても来るんだよね。。


ちなみに、ラパルレの体験エステに行った友人は、無理な勧誘は一切なかったって言ってたな。。

こんな風に、いいエステもあるわけだね。


Posted by 美容系管理人 at 12:33 │美容系